不動産投資シミュレーション(キャッシュフローシミュレーション)

投資シミュレーション結果

各項目をクリックするとグラフへの表示・非表示を切り替えられます

条件の入力に誤りがあるため、反映できません。修正してください

グラフはスマートフォン横画面にてより詳細な情報をご確認いただけます。

変更すると、試算結果がグラフに反映されます

基本条件

自己資金
万円

整数の半角数字(0~999999)で入力してください。


金利

小数点3桁の半角数字で入力してください。

ローン期間

整数の半角数字で入力してください。

入居率

小数点1桁の半角数字で入力してください。

物件価格
万円

整数の半角数字(0~999999)で入力してください。


収入

賃料下落率
1年あたりの賃料下落率の想定値を入力してください。1%が初期値として入力されています。
※実際の賃料下落率とは異なりますのでご注意ください。
%/年

家賃下落率をお選びください。

支出

管理費割合
年間収入に対する管理費の割合を入力してください。

半角数字(0~100)、小数1桁までで入力してください。

※年間収入に対する割合

管理費
5,000万円
修繕費割合
年間収入に対する修繕費の割合を入力してください。

半角数字(0~100)、小数1桁までで入力してください。

※年間収入に対する割合

修繕費
5,000万円
その他経費
年間収入 × 1% が初期値として入力されています。
万円/年

整数の半角数字(0~9999)で入力してください。

大規模修繕費
物件購入後に実施する大規模修繕の時期と金額の想定値を入力してください。
目安として、大規模修繕の1回目は12年後に、建物面積 × 1万円が初期値として入力されています。
5回目まで入力することができ、所得・住民税、法人税の算出において、設定した年の費用として算定されます。

なお、建物の構造・設備、築年数、状態などの諸条件により実施する時期や金額は異なりますので、詳しくは専門の業者等にご相談ください。
1回目
年目に

大規模修繕年をお選びください。

万円

整数の半角数字(0~999999)で入力してください。

シミュレーションの算出方法に関する注意事項

当シミュレーションでは、以下の計算式で計算しております。

キャッシュフロー(CF)

以下の計算式で、税引き後の結果を計算しております。


CF = 年間収入 - 年間経費 - ローン返済額 - 所得・住民税、法人税 - 大規模修繕費(※実施した年のみ)

年間収入 {年間収入 - 年間収入 × (家賃下落率 × 経過年数)}× 入居率
年間支出 年間経費 + ローン返済額 + 所得・住民税(法人税) + 大規模修繕費(※実施した年のみ)
累積キャッシュフロー 年末までのキャッシュフロー合計を表しています。
売却時最終損益(目安)

以下の計算式により概算で、税引き後の結果を計算しております。


累積CF + {売却金額※1 - 売却費用※2 - 売却に伴う所得・住民税(法人税) ※3- 借入残金} - 自己資金

  • ※1 下記の計算結果のうち、最も大きい金額を目安の売却金額として設定しています。実際の売却金額は売却時の諸条件により異なりますのでご注意ください。
    • ・ 売却時の年間収入 ÷ 購入時の想定利回り
    • ・ 物件価格 - 建物価格 (=購入時土地価格)
    • ・ 物件価格 - 物件価格 × 家賃下落率 ×経過年数
  • ※2 売却金額 × 3%を目安の売却費用として計算しております。実際の売却費用は売却時の諸条件により異なりますのでご注意ください。
  • ※3 『個人』として設定している場合は、購入後5年目までに売却した場合の税率を40%、6年目以降に売却した場合は20%として計算しております。
  • ※当シミュレーションは、不動産投資に関する参考情報をご提示するものです。あくまで試算であり、実際のご返済額・収支額は、諸条件によって異なります。
    税金に関しては下記の概算税率で計算していますのでご注意ください。

    『個人』として設定している場合、給与所得など他の所得については考慮せず、あくまでその不動産の所得のみについて計算されています。また、基礎控除を含め個人的な事情を加味した所得控除や税額控除は行わず、その所得金額に基づき単純累進税率を適用して計算されています。
    『法人』として設定している場合は、企業規模や種類などの区別、各種優遇措置などは考慮せず、所得金額が800万円超の場合では34%、800万円以下の場合では23%を所得金額に乗じて算出されています。
    実際の所得金額や適用税率、税額とは差異が生じますので、正確な税額を算出する場合や、実際の投資判断においては、税理士等の各専門家にご相談ください。

    税金に関する詳しい情報は下記をご参照ください。

    所得税:国税庁HP:所得税について
    住民税:各自治体のホームページ等
    法人税:国税庁HP:法人税について