ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

海をイメージ!貝殻を使う夏のパーティーアイデア&テーブルコーディネート[1]

「夏」と聞いて「海」を思い浮かべられる方は多いのではないでしょうか?
今回は、「海」をイメージした貝殻やロープなどを使ったパーティーのご提案です。
家族での食卓に、また、キッズパーティやスペシャルなおもてなしで使えるアイデアがたくさん。
ぜひ、参考にしてみてください。

海のイメージのグッズを揃える

海と言えば、貝殻です。貝殻をテーブルにのせるだけでも、夏のイメージになりますよね。

今回は、貝殻、砂、ロープ、ネットなどを使用し、海のイメージを作っていきます。(以上の材料はすべて東急ハンズ渋谷店にて購入。)

ネットなどはカット売りしていますので、ご自宅のテーブルに合わせて長さを決めてください。

ナチュラルな質感のテーブルクロス

今回は、砂っぽいイメージで、麻のベージュのテーブルクロスを使用しました。ウッドテーブルであれば、そのナチュラルさをいかして、クロスなしというのも素敵です。

浜辺の雰囲気を演出するテーブルウェア

砂のイメージで、今回はベージュのお皿をセレクト。ブルーのボトルは海をイメージしました。お皿やボトルをいくつもテーブルに並べて、リズミカルなテーブルを作りました。
ベージュのお皿がなければ、白のお皿や透明のお皿でも大丈夫です。

ケーキスタンドは簡単組み立て式のものがお勧めです。室内はもちろん、ピクニックやアウトドアでも使える優れものです。

ベージュのお皿、ブルーのボトル、ガラスの器、ガラスのミニボトル、ケーキスタンド、ペーパーカップ、ペーパープレートはAWESOME STOREで購入しました。
こちらは表参道と京都と岡山に店舗を構える、素敵なプチプライス雑貨が揃うショップです。

子どもが喜ぶメッセージボトルを使ったアクティビティー

ガラスのミニボトルには、もともとコルクがついていましたが、それを外してメッセージボトルを作りました。中にメッセージが書いた紙をあらかじめ入れておきます。

メッセージには、"右側の椅子の下をみてください。"や"ソファの下を見てね。"など書いておきます。そこに宝探しのような感覚で、お菓子や小さなおもちゃなどを忍ばせておきます。

テーブルにみんな揃ったら、好きなボトルを各自取ります。中に入っているメッセージを読んで、みんなで宝探しをしましょう。ワイワイ言いながら探して、交換しあったりするのも楽しいですね。

<用意するもの>
・ガラスのボトル 4つ
・紙10cm × 10cm 4つ
・ペン
・はさみ

キュートなお魚のストローデコレーション

ストローにちょっと飾り付けをするだけで、スペシャル感が出ます。
今回は海がイメージなので、魚のデコレーションをつけました。

ブルーの画用紙に魚の形を鉛筆で書き、はさみでカット。中心部分を横にライン状に約2cmほど鉛筆で印を付け、カッターでカット。そこにストローを挿せば出来上がりです。

とても簡単なので、カッターが使える子どもならば、作るのを任せてもいいですね。

<用意するもの>
・ストロー 人数分
・ブルー画用紙 1 ~ 2枚(A4サイズ1枚で10枚前後作れます)
・はさみ
・カッター
・鉛筆

次回は、オリジナルキャンドルスタンドやナプキンの飾り方、壁のデコレーションなどを紹介します。お楽しみに!

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP