ノムコム60→ > 60代からの住みかえ成功体験談 > Y様ご夫婦の場合

60代からの住みかえ成功体験談

社宅(マンション)から茅ヶ崎のマンションに住みかえたY様ご夫婦の場合

地方で定年退職を迎える住みかえは、夫婦の今後の生活スタイルをイメージしながら、ネット検索からスタート。

社宅マンション 間取りタイプ3DK

住みかえマンション  間取りタイプ3LDK

解放感あふれるリビングダイニング。和室もリビング
との連続性を考慮したつくりに。

Q.退職後の住まいの場所はどうやって決められたんですか

 夫「社宅だったので、当然退職後はそこを出ないといけない。どこにしようかというのは当時の夫婦の切実な問題でした。このまま小浜で暮らそうか、昔住んでいた茅ヶ崎にしようか本当に迷いました。決め手は退職後の夫婦2人で暮らす生活イメージでした。2人でどう楽しく過ごそうかという。まず最初に思ったのは子供たちのそばがいいということ。息子家族が茅ヶ崎に住んでいて、孫たちともいつでも会えるのはいいな、と。娘も東京の八王子にいて、いつでも会える距離です。それに茅ヶ崎には大好きなテニス仲間がいるんですよ。茅ヶ崎の明るさにも心が動きました。夫婦とも九州出身なので日本海側の気候や風土がなかなか身体に合わなかったというか」

 妻「雪かきも慣れなかった」

Q.最初からマンションを希望されていたんですか

 夫「そうです。以前一戸建てで暮らしていたこともあったんですが、今後身体が弱っていくことを想定したとき、階段もきつくなるだろうし、草むしりだって大変になってきます。それを考えると管理がかかってもマンションがいいと決めていました」

Q.退職後すぐ引越しされましたが、小浜と茅ヶ崎の距離の中、どうやって物件を探されたのですか

 夫「妻がインターネットで探してくれました。任せたというのが正直なところです。僕は会社人間で家のことはすべて妻任せ。妻がネット上で物件を絞り込んだ後、休みを利用して一緒に現地に足を運びました。ちょうど退職の半年前でした」

 妻「その時3件見学をしました。後にも先にも、見学はその時だけ。このマンションは中古物件ですが、内装はリフォームで自分たちの好みを反映できますし、ベランダから見える風景や間取り、規模など理想に近いものでした。ただ、予算面で折り合いがつかなかったんです。ふだんは何もいわない夫ですが、お金のことは相場などを調べ、だいたいの予算を決めていて、そこからオーバーしていたので夫の了解がとれませんでした。迷いましたが、その時は夫の意見に従い、小浜に戻ってもう一度探しなおすことにしました。でもなかなかいい物件と出会わなくて、その一目ぼれした物件はどうなってるかなと再度ネット検索したら、週末に内覧会を行っていたんです。売れてないんだったらやっぱり欲しいなと思って、すぐ営業の方に電話をいれました。福井に戻って1週間後です。それから夫と顔をあわすたびに、あの物件がいいと説得し続けました」

 夫「今購入しないと売れてしまう、という妻の気持ちを受け止めて価格交渉を再開しました。もちろん妻の思いを実現してやりたいということを一番に考えながらですよ。実は僕も広いベランダを見た瞬間に気に入ってたんです。趣味の燻製作りができるな、と。最初予算面では反対をしましたが、家は女性の夢を実現できる場所だという自分の信念があって、そこまで妻が気に入っているのなら妻の夢をかなえてやりたいと思って交渉をがんばりました」

Q.リフォームはどうやってされたんですか

 妻「当時はまだ小浜に住んでいて距離があったので打合せは数回のみ。リフォーム会社の担当者にオープンなスペースでゆったり暮らしたいこと、リビングと和室の連動性を高めたいこと、夫の趣味の部屋はオーディオルームのようにしたいこと、キッチンは使いやすくしたいなどの希望を最初に伝えて、あとは確認するだけでしたが、私たちの意向をくんでくれて、細部に至るまでいい感じに仕上げていただきました。イメージ以上と言っても言いすぎにならないくらいに。ご担当の方との呼吸が合ったんでしょうね」

テニス・音楽鑑賞・燻製づくりなど多彩な趣味を
持つY様。

Q.現在の住み心地はどうですか

 夫「妻は断舎利の本が好きで、小浜時代のいろんなものを整理してくれたんです。そのおかげでこの広々とした快適空間を手にいれることができました。やっぱり物は捨てないと新しいものが入ってこないということですかね。妻に教えられました。週末になると息子家族と娘がやってきてにぎやかな我が家がもどってきました。妻に任せた住みかえでしたが、すごく気に入っています。これからは夫婦でゆったりした時間をこの空間で楽しんでいきたいと思っています」

 

Y様に学ぶ距離のあるマンションの選び方・決め方

1夫婦で役割分担を

 家のことはすべて奥様に任せて企業戦士として戦ってこられたY様。物件探しも、奥様主導で進みました。でも予算面ではY様がご登場し、営業担当者との交渉をまとめあげていかれました。

2お孫様を含めたご家族の楽しい時間をイメージできたら。

 現在のお住まいから車で10分ほどに息子様ご家族が住んでいらっしゃいます。また、娘様のご家族も八王子に住んでおられ、毎週のようにお孫さんを連れてY様ご夫婦のお住まいに来られているそうです。Y様ご夫妻は子供が近くに住んでいることで、楽しい時間が増えましたとおっしゃいます。

3生活利便エリアが徒歩圏内

 Y様が選ばれたエリアには、駅・病院・ショッピング・市役所といった、生活に必要な施設すべてが徒歩15分圏内にあります。また、Y様ご夫妻はこれからのことを考えると、「病院が近い」ことを重要視されました。近くに市立病院、個人病院などが充実しています。

Y様からのアドバイス

ネット検索が便利で安心

 「物件購入で距離があると不安を抱える方が多いと思いますが、まずはネットで検索し、物件を絞り込んで現地見学をされることをおススメします。手間がかからず便利で安心です。見学後は具体的な希望を営業担当者に伝えるだけ。ご担当の方が自分以上に動いてくれていることは次々と送られてくる状況の確認報告で実感できますよ」

住みかえスケジュール

2013年2月 インターネットで問い合わせ

2013年3月 現地見学

2013年5月 契約

2013年6月 ご入居

不動産活用&相続コンシェルジュ
無料相談はこちらから