使用貸借
読み
しようちんしゃく
意味
使用貸借とは、借主が貸主から目的物を無償で借りて使用収益し、後にその目的物を貸主に返還する契約をいう(民法593条以下)。借主は契約に返還時期の定めがあるときはその時期に、その定めがないときは契約に定めた目的に従い使用収益を終えたとき等に、目的物を返還しなければならない。使用収益の対価を支払わない(無償)という点において賃貸借と異なる。使用貸借には、その目的物が住宅やその敷地であっても、借地借家法(平成4年7月31日までの契約の場合は、旧借地法、旧借家法、旧建物保護法)は適用されない。親族や雇用等特殊な人的関係のある者の間で約束されるが、そういう人的関係の崩壊したときに法的紛争を生ずることが少なくない。
関連用語
頭文字から探す
お調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。
分類から探す
お調べになりたい用語の「分類」からお探しください。
不動産投資セミナー
2025年4月23日
日本橋
【個別相談会】【売却相談】ご所有不動産をお持ちのお客様限定!!今後の市況状況をふまえ、賃貸運用、売却等々、お悩みをご解決いたします!
●金利の上昇、建築費の上昇等々、不動産の気になる情報が増えてきています、今後の展望をお伝えいたします●
2025年4月23日
日本橋
【個別相談会】投資用不動産の購入について、基本の「キ」から全てをお伝えします!※一般的なマンションや戸建、土地に関してもご相談可能です。
~一棟アパート?区分マンション?1Rマンション?中古戸建?不動産投資や、ご所有不動産の売却等、なにから始めればいいかわからない方へオススメです~
2025年4月23日
日本橋
【個別相談会】 ~相続 空き家等でお困りの不動産の有効活用・売却相談~
不動産マーケットが上昇している中で、有効活用できていない不動産を見直されてみてはいかがでしょうか?