借地借家法
読み
しゃくちしゃっかほう
意味
借地借家法とは、普通借地権においては、借地権設定者が存続期間の満了に際して更新を拒絶するには 正当の事由を具えることが必要であった。
これに対して、借地権を終了させるのに正当の事由を必要としない新しい借地制度が平成4年借地借家法によって創設された。定期借地権(一般定期借地権、建物譲渡特約付借地権、 事業用借地権)がそれである。これらはまとめて「定期借地権」とよばれることが多いが、 借地借家法上では一般定期借地権のみが「定期借地権」という名称を与えられている。
関連用語
頭文字から探す
お調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。
分類から探す
お調べになりたい用語の「分類」からお探しください。
不動産投資セミナー
2025年1月20日
立川
はじめての不動産売買【個別相談会】
「なにから始めたらいいの?」「失敗したくない・・・」「成功させるポイント」等々、はじめてのマンション購入や、売却の手順、予算の決め方など、わからない疑問について、一つ一つ丁寧ににお応えします!
2025年1月22日
【オンライン】
収益不動産の押さえるべきポイント
~具体的な取引案件も例に挙げて解説~
2025年1月23日
旗の台
【アフター6相談会】~平日のお仕事終わりにご相談してみませんか?~
お仕事終わりに、不動産に関する相談をしてみませんか?「仕事終わりに軽い気持ちで相談してみたい。」の声に旗の台センターはお応えします♪ 休日を有効活用したい方はお仕事終わりに、ぜひお立ち寄りください♪