不動産サイト nomu.com > 中古マンション > 中古マンション最新トレンド > 中古マンションの選び方・探し方 > 意外に知らない?中古マンション購入手続きの実際(1ページ目)

押さえておきたい!

中古マンション最新トレンド

意外に知らない?中古マンション購入手続きの実際

2011年9月 7日

中古マンションを探し始めてから入居するまで、契約関係やローン関係など、さまざまな手続きがあります。その時々で戸惑わずにスムーズに進められるように、現場に即した実践的な手順を紹介します。

8月下旬から9月にかけて、秋の住み替えシーズンが始まります。会社の人事異動で転勤などが増えることが大きな理由ですが、年末までに新居に住みかえて、お正月をマイホームで迎えたいという人が増えるためかもしれません。

税制面でも、年内に住み替えるのと年を超えるのとでは状況が大きく変わります。住宅資金を実の親や祖父母から貰う場合に、1000万円まで無税になる「贈与税の非課税制度」は、年内に贈与を実行することが条件です。また「住宅ローン減税」も最大控除額が全く違います。一般住宅の場合は、今年中に居住した場合が最大400万円、来年になると300万円に縮小します。長期優良住宅の場合は、同じく今年中が600万円、来年は400万円に下がってしまうのです。

以上の点を考えると、なるべくなら年内に入居できるようにしたほうがお得でしょう。ちょうど今頃から動き始めても、年末まで3ヵ月程度ありますから、まだまだ余裕はあります。下図に、中古マンション購入の流れと期間の目安を示しました。この段取りを踏まえて動けば、スムーズに購入できるのではないでしょうか。それぞれの項目ごとに、押さえておきたいポイントを解説します。

編集協力:AllAbout

不動産知識

ご売却サポート

不動産無料査定

カンタン入力で概算
価格をお知らせ。

売却に関するご相談
不動産についてのお悩みを
お気軽にご相談ください。

あの人に、頼んでよかった。野村の仲介PLUS

店舗一覧

お近くの店舗の情報をご確認いただけます

▲ページトップに戻る