ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

お部屋に桜デコレーションで春を先取りお花見ランチパーティー[1]

春といえば桜。春になると、桜が咲くことが待ちどおしいですね。ただ、桜を楽しめるお花見の時期は短いものです。今回はおうちで長く楽しめるお花見パーティーの空間デコレーションやテーブルコーディネートをご紹介します。

使用する桜の花

桜の造花でしたら、1年中手に入りますよね。春の季節になると、100円ショップでも手に入りますので、気軽に桜の造花を使ったデコレーションを楽しめます。造花の桜は花の部分を茎から簡単に取ることができます。花の部分だけを集めてテーブルに散らすことも素敵ですが、今回はお皿の上に置いて料理に華やかさをプラスしています。

プラスチックのワイングラスを桜でデコレーション

最近では、一見プラスチックとはわからないようなワイングラスも売っています。子どものいるご家庭ではプラスチックのワイングラスがお勧めです。プラスチックなので、ワイングラスが倒れたりしても割れる心配が少ないので安心です。そして、お手ごろな価格で、家族分あるいはゲスト分揃えられるのでいいですね。

造花の桜を茎から取り、それを2輪ほどリボンにくくりつけ、ワインのステム(手で持つ脚の部分)に取り付けます。たったそれだけで、春らしいワイングラスデコレーションができ上がります。リボンの色は桜の色に合わせてピンクにしてもいいですし、白や薄いブルー、クリームでも素敵です。

用意するもの:ワイングラス、桜の造花、リボン約50cm(※) × グラスの数
※ リボンは蝶々結び(もしくは2重結び)をしたらお好みの長さで余分な部分をカットしてください。

紙コップを桜でデコレーション

最近では、白い紙コップはどこででも手に入りやすくなっています。ただ、そのまま使用するのは味気なく、つまらないですよね。その紙コップに桜をリボンでつけてみてください。華やかなコップができ上がります。
作り方は、まずリボンに両面テープを貼り、コップにぐるりとまわして貼ります。次に桜に両面テープを貼り、コップの正面に取り付けます。

用意するもの:紙コップ、桜の造花、リボン約60cm(※) × コップの数、両面テープ
※ リボンは蝶々結び(もしくは2重結び)をしたらお好みの長さで余分な部分をカットしてください。

センターピースとなるデザートプレート

ここでセンターピースをご紹介します。センターピースとは、テーブルの中心にくるもの、テーブルコーディネートのポイントになる部分です。今回は、その部分に小さいお皿を複数あつめて作ったデザートプレートを置いています。

小さいお皿は100円ショップのものです。お皿は、置き方や工夫次第で安いものも素敵にみえます。小さいお皿に甘いお菓子や、食事ならば前菜を少しずつ盛り付けてもいいですね。

今回のお皿の上に桜と一緒に置いている扇子のようなものは、「ペーパーファン」といって広げると円形になるものです。ペーパーファンは、サイズが大きいものはお部屋の壁や天井から吊るし、パーティー空間のデコレーションとして使用したりします。ちょっとしたことですが、お皿や空間のアクセントになります。
(※ペーパーファン:マーサデコール提供)

次回は、子どもと大人が一緒に座るテーブルコーディネートのポイントや、壁のデコレーションをご紹介します。お楽しみに!

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP