ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

想像力豊かに!キッズ"アート"パーティー[2]

前回に引き続き、子どもたちが主役のアートパーティーのアイデアをご紹介します。
みんなで作り上げるアートパーティーは準備が楽なので、忙しいママさんにお勧めです。

アートな気分が盛り上がるウォールデコレーション

事前に準備が必要な空間の飾りつけは、バルーンのみです。ネオンカラーのバルーンを東急ハンズなどで手に入るヘリウムガスで膨らませ、飾りましょう。これだけでパーティーのワクワク感が演出できます。

今回はカラフルな折り紙で作ったリングを繋げ、壁に貼りました。これももちろん当日のアクテイビティに組み込んでもいいんです。

アートパーティーの当日の流れ

ゲストが集まったら、ジュースや飲み物を出して、乾杯!
アートパーティーには、決まった流れ・順番はありません。

たとえば、アルファベットがテーマの時間・・・

壁に飾る絵を描く時間・・・

パンチングをする時間・・・

ポストカードを作る時間・・・

みんなでテーマを決めて、ワイワイ、アート時間を楽しんでください。
できた人から、どんどん壁やテーブルにアートを飾って行きましょう。

お子さんが小さい場合は、ハンドプリントがお勧めです。ブラシに好きな色の水性ペイントをのせて、手のひらにぺたぺた塗り、ポストカードに手を押しつけるだけ。日付も忘れずに書いてくださいね。

ハンドメイドのポストカードは、遠くに住むおばあちゃんやおじいちゃんに敬老の日やバースデーのプレゼントに最適です。孫の手作りのプレゼントほど嬉しいものはないかもしれません。

オリジナルパンケーキ作り

アート作品はなにも工作だけではありません。食べ物もクリエイティブに、アートの一部としてみんなで作るのはとてもいい経験になります。
パンケーキを焼いて重ね、そこに生クリームやフロスティング、チョコ、ツブツブキャンデーなどでデコレーションしていきます。

みんなで一つを完成させるのもよし、一人ずつパンケーキを配り、思い思いにデコレーションするのもよし。でき上がったら、みんなで写真撮影&デザートタイムです。

 

パンケーキは市販のものでも大丈夫です。生クリームも最近はホイップされた物が売っています。便利なグッズを使って準備の負担を減らし、ホストもパーティーを楽しむ工夫をしましょう。

ホームパーティーってどれぐらいの長さがベスト?

ホームパーティーのベストな開催時間は子どもの場合は大体2時間から3時間です。
アートパーティーの場合は色々アクティビティがあるので、3時間でもいいでしょう。
大人が途中で、次のアクテイビティを誘導してあげるといいですね。

子どものクリエイティビティを育てると同時に協調性、パーティーの楽しさも経験できるアートパーティー、いかがでしたでしょうか?

材料を揃えるだけで、準備時間がほとんどいらないパーティーです。
ぜひ、試してみてください。

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP