あの街この街
「子育て環境」レポート!
ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。
ここから本文です
あの街この街
「子育て環境」レポート!
ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。
2018.05.10vol.48
大型ショッピング施設や飲食店、娯楽施設等が揃う柏市は、ファミリーや学生に人気の賑やかな街です。柏駅から都心への主要駅までの所要時間は1時間以内とアクセス良好で、都内に通勤・通学をしやすいところも人気の理由なのです。
また、駅から少し足を延ばせば大きな風車のある「あけぼの山公園」や近隣の市にまたがる「手賀沼」があり、季節の自然を満喫することもできます。
今回は、そんな柏市の子育て支援についてご紹介しましょう。
柏市の子育て支援策の特徴の一つに、情報発信を細やかに行っていることが挙げられます。
「かしわこそだてハンドブック」は、子育てをしている家庭に必要な情報を一冊にまとめた無料の冊子です。市内の保育園・幼稚園・認定子ども園の一覧表に加え、一時預かりサービスの利用条件や料金まで細かく紹介されているため、「2~3時間だけ子どもを預けたい」と思われた時には、これをもとに比較して考えることができます。
また、子どもと一緒に遊びに行ける場所や子育ての相談窓口、エリアごとの子育てマップも載っているので、柏市に転入してきたばかりの人にも役立つ情報が充実しています。
市役所やこども図書館などで手に入れることができますが、出掛けるのが難しい場合は市のホームページでPDF版をダウンロードすることも可能です。
また、ハンドブックのWebサイト版とも言える「はぐはぐ柏」では、イベント情報や市からのお知らせを随時更新しています。こちらも併せてチェックすると便利です。
中学3年生までの子どもがいる千葉県内の家庭に配布される「チーパス」は、カードを協賛店で提示すると、様々な優待サービスを受けることができます。
柏市内では、2018年2月現在、英語教室やレストランなど370以上の事業者が加盟しています。どこのお店がどんなサービスを行っているのかは「チーパスねっと」のページを見て、すぐに調べることができます。
料金の割引が適用されたり、子ども向けの景品が用意されていたりと、お店によってさまざまな優待があるので、家族連れで出掛ける際のちょっとした楽しみになりそうですね。
チーパスは、市役所の子育て支援課や児童センターにて無料で配布しています。遊びに行った時に職員の方に聞いてみてください。
近隣に住む協力会員の自宅で子どもを預かってもらえる「ファミリー・サポート」のサービスは全国的に行われていますが、柏市では毎月第一・第三金曜日に沼南社会福祉センターで「ぞうさんルーム」という一時預かりサービスを行っています。
利用できるのは10時から16時までの間の3時間、1,000円の利用料で子どもを預けることができます。通常のファミリー・サポートに比べ、かなりお得な料金設定になっています。
毎回4名限定の人気サービスなので早めの予約が必須ですが、空き情報をホームページからも確認することができ、キャンセル待ちも可能です。
柏市ではブックスタート事業を行っています。1歳半健診に行くと、人気の絵本を1冊プレゼントしてもらえます。「おふろでちゃぷちゃぷ」または「ピョーン」のうち好きなほうを選べます。
この時期の子どもたちは、お気に入りの絵本を繰り返し読んでもらうのが大好きなので、ぜひおうちで何度も読んであげてくださいね。
柏市の子育て支援についてご紹介しました。子育て家族が暮らしやすいサービスが整った柏市なら、初めて子育てをする方も安心して生活ができそうですね。市内には気持ちのいい公園もたくさんあるので、休日には家族で思い切り遊んでリフレッシュするのもおすすめです。