ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

子育て環境

あの街この街
「子育て環境」レポート!

ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。

【大阪市阿倍野区の子育て支援】人のつながりを大切に、子どもを守り育てる街

阿倍野区は天王寺区と共に、梅田や難波に次ぐ大阪の繁華街で、近鉄南大阪線駅・大阪市営地下鉄・阪堺電気軌道など、交通の利便性も高い街です。2014年には「あべのハルカス」が開業し、「あべのルシアス」「あべのキューズタウン」などとともににぎわっています。

また、保育園や病児保育、小中学校、高校もたくさんあり、働きながら子育てがしやすい環境、教育にも熱心な地域とされています。再開発で新しい施設は増えつつも、この地で長く暮らしているお年寄りの方々も多く、子どもたちへの声かけを通じて地域で見守ってくれる安心感のある街です。 今回はそんな大阪市阿倍野区の子育て支援策についてご紹介します。

気軽に遊びに行ける子育て施設があり、多彩な講座・イベントを開催

「阿倍野区 子ども・子育てプラザ」では遊戯室で「つどいの広場」が開かれており、プラザに登録をすれば、無料で利用できます。乳幼児を遊ばせながら、子育てに関する情報を入手することができる場所です。 つどいの広場ではフリースペースで遊ぶ以外に、ものづくり教室やおもちゃの病院、キッズシアター、キッズエアロなどのイベントも開催されているので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。
児童健全育成事業として、小学生はコミックや雑誌、本などが読めるほか、ボードゲーム、TVゲーム、卓球、ドッジボールなどで自由に遊ぶことができます。中学生は遊戯室以外の図書室や実習室の利用ができます。

また、子育てプラザ以外でも、大阪市や阿倍野区では各所で季節の工作会や、新春のつどい、スポーツセンターの開放デー、シティウォークイベントなどを企画・運営しており、開催情報を区のホームページでチェックできます。
▶「阿倍野区 子ども・子育てプラザ」についての詳細はこちらから

▶阿倍野区の「講座・イベント情報」についての詳細はこちらから

区のキャラクター「あべのん」が大活躍

あべのんは、公募から生まれた阿倍野区のマスコットキャラクターで、2006年から活動しています。頭に区の花である桃の花の飾りをつけた妖精で、性別はありません。いつもニコニコスマイルでみんなを見守ってくれています。
あべのんグッズとして絵ハガキ、ペーパークラフト、レターセットが区のホームページからダウンロードできるほか、あべのんを折り紙で作ってみる折り方も紹介しているのでお子さんといっしょに作るのも楽しそうです。

区民主催のイベント時には着ぐるみを借りることもできます。イメージソングとともに登場してくれればとても華やかになりますね。

▶区のキャラクター「あべのん」についての詳細はこちらから

子どもの安全を守る「地域みまもり隊」がいて心強い

地域みまもり隊とは、子どもや高齢者を守るために防犯対策や交通安全の取組みをしている、区民企画担当の方々です。自転車や防犯パトロール車で地域巡回をして、子ども達が事故やひったくり、事件などにあわないようにしたり、夜間パトロールで青少年の早めの帰宅を促したりしています。

日ごろからパトロール中にあいさつを交わすなどして子どもたちとコミュニケーションを図り、万が一の時にはすぐに通報しやすいようにしているのだそうです。

パトロールのほか、保育園や幼稚園、小学校などに出向いて交通安全や防犯のための講座をしたり、区内の各地域で行われる「まちなか防災訓練」で地域防災力の向上に取組んだり、クリーンアップ活動をしています。

▶「地域みまもり隊の主な活動」についての詳細はこちらから

子育てに役立つ情報をチェックできるツールも充実!

毎月15日に市が発行する「子育てミニニュース」は、その月の子育て情報をさっと確認できて便利です。子育て支援連絡会や区内10ヵ所で開催される親子のつどいの開催情報、絵本の読み聞かせの日時、保育園や幼稚園の園開放日、予防接種に関する情報などが得られます。
ホームページで閲覧できるほか、阿倍野区役所や地域の郵便局やクリニックなどで手に入ります。

また、梅田、難波、阿倍野を拠点に講座・イベントの開催や、場所の提供を行っている生涯学習センターが発行する季刊誌「タッチ」には、親子で楽しめるイベントや施設の情報が満載です。自然や暮らしに関わるものからコンサートやプラネタリウムショーなどのイベントまで、教育・文化的な取り組みに触れることができます。
夏号(7月発行)、春号(3月発行)があり、大阪市の小中学校で配布しているほか、区役所等にも置いてあります。

さらに、子どもを連れて遊びに行ける親子のつどいの開催場所や、園庭開放を行っている保育園などがわかりやすくまとめられている「あべの子育てMAP」は、子育て家庭なら一家に一枚の必需品です。阿倍野区のHPからダウンロード可能です。

▶「子育てミニニュース」についての詳細はこちらから

▶子どものためのイベントガイド「タッチ」についての詳細はこちらから

▶「あべの子育てMAP」についての詳細はこちらから

さまざまな子どもの遊び場を設け、親子でふれあえるイベントなどを企画・運営している阿倍野区。イベントなどの機会を子育てにフル活用できるよう、アンテナを高くしておきたいですね。

ライター:那波りよ
小学生の娘をもつフリーライターで、最近の母娘での楽しみは型抜きクッキーづくりです。 執筆ジャンルは、子育て関係、企業紹介、グルメ、美容、ライフハックなど。消費者目線を大切にし、多くの人の「知りたい」に応えられる記事を目指して日々精進中です!

ここからフッター情報です

PAGE TOP