ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

子育て環境

あの街この街
「子育て環境」レポート!

ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。

【中央区の子育て支援】タクシー利用券や区内共通買物券で出産を支援

中央区は、東京駅周辺の日本橋や八重洲、銀座や京橋といったビジネス街の印象が強いですが、昨今では勝どきや月島に高層マンション群が建設されており、人口、世帯数が急増しています。

勝どきや月島は、銀座駅や豊洲駅まで徒歩圏内。会社が銀座や豊洲周辺の方は、助成制度のおトク分も考慮しながら中央区に注目してみてはいかがでしょうか。

注目の制度!検診時のタクシー利用券、新生児誕生祝品(区内共通買物券3万円)の支給

中央区もまた、妊婦さんとファミリーへの支援に力を入れています。

まず、出産支援祝品として支給されるのが1万円のタクシー利用券です。妊娠初期のつわりが激しい頃や妊娠後期のおなかが大きい時期に、電車や徒歩での移動が大変だったのを思い出すと、タクシー利用券の支給はうらやましく感じます。
(出産支援祝品の詳細はこちらから確認できます)

さらに、中央区では子どもが産まれると、新生児誕生祝品として区内共通買物券3万円分が支給されます。

私もそうでしたが、夫婦二人暮らしのときと子どもが産まれてからでは、普段よく行くお店が変わったりするものだと思います。

子ども用品の取扱店や、子連れで入りやすい飲食店など、共通買物券の支給をきっかけに、地元のお店を開拓するのもおもしろいかもしれません。
(新生児誕生祝品の詳細はこちらから確認できます)

中央区は、他3区と比較すると児童館の数が多く、最長22時までお子さんを預かる「トワイライトステイ」などの制度があり、働くママをサポートしてくれています。また、子育て交流サロン「あかちゃん天国」として、ママの情報交換や交流の場を設けています。必要な方には育児に関する相談もできるひろばです。

▼参考 児童館・子育て支援センター
中央区 http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/soshiki/fukushi/kodomokatei.html
渋谷区 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kosodate/index.html
千代田区 http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/jidocenter/oshirase.html
港区 http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/gakkokyoiku/jidokan/

千代田区港区渋谷区、中央区の「子育て支援制度」についてご紹介してきましたが、これら超都心は、物件価格や家賃は全体的に高めではあるものの、子育てサポートは意外なほど手厚く、住職近接のメリットは多いと言えます。ファミリーの生活の場として十分に検討に値するエリアです。

ライター:ミヤタケ
4歳になる息子に振り回されっぱなしのフリーランスのママライターです。生活環境を変えるのが好きで、よくよく考えると過去15年に5回の転居を経験。子どもが生まれてからは保育園の都合もあり、今までのように「気分転換に引っ越し!」とは行きませんが、近隣エリアの子育て環境などチェックして、新しい街での新しい暮らしに想像を膨らませ、「そろそろまた引っ越したい願望」を募らせる今日この頃です。

ここからフッター情報です

PAGE TOP