ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

子育て環境

あの街この街
「子育て環境」レポート!

ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。

【品川区】親世帯との近居を援助する親元近居支援事業

前回の新宿区に続き、子育て世代の引っ越しをサポートしてくれる、品川区の取り組みについて紹介します。

知らずには使えない制度ばかりなので、引っ越しの必要ができた場合は、まず移り住む先の自治体のサポートを必ずチェック!を心がけたいものです。 先々のことを考えて、支援制度がある区を選んで引っ越すというのも十分アリではないでしょうか。

親世帯との近居・同居でおトク!品川区「親元近居支援事業」

こちらは、子どものいるファミリー世帯に親世帯との近居または同居を促す制度です。該当する世帯は、転居費用について最大10万ポイント(1ポイント1円換算)まで「三世代すまいるポイント」の交付を受けられます。
現金による支援ではありませんが、ポイントは区内の商店街で使える「区内共通商品券」などと交換できて実用的です。

制度の概要

支援内容 転入・転居費用1円=1ポイントに換算
転入・転居費用に応じて500ポイント単位で発行(切り上げ)
1世帯あたりの上限:100,000ポイント
申請期限 近居・同居開始(またはその後1年以内の子どもの誕生月)の翌月から3カ月以内
要件 ・ファミリー世帯の転入:親世帯が品川区内に1年以上住んでいる、など
・ファミリー世帯または親世帯の区内転居:親世帯、ファミリー世帯ともに品川区内に在住(どちらかが1年以上)、お互いの住宅の 距離が直線で 1.2 ㎞を超えていたが、いずれかの世帯が転居すること により直線で 1.2 ㎞以内になる、など

※2016年5月時点。詳細および最新の情報は自治体ホームページなどでご確認ください。
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000014300/hpg000014254.htm

ライター:ミヤタケ
4歳になる息子に振り回されっぱなしのフリーランスのママライターです。生活環境を変えるのが好きで、よくよく考えると過去15年に5回の転居を経験。子どもが生まれてからは保育園の都合もあり、今までのように「気分転換に引っ越し!」とは行きませんが、近隣エリアの子育て環境などチェックして、新しい街での新しい暮らしに想像を膨らませ、「そろそろまた引っ越したい願望」を募らせる今日この頃です。

ここからフッター情報です

PAGE TOP