ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

子育て環境

あの街この街
「子育て環境」レポート!

ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。

【港区の子育て支援】最大60万円の助成で出産費用がゼロ円に?嬉しい出産費用の助成制度

所得が高く、納税義務者1人当たりの課税対象所得額が常にトップの港区。しかも、住んでいる人も多く、人口は前回ご紹介した千代田区の約5倍近くにもなります。

地名にも広尾・麻布・赤坂・青山・白金など言わずと知れた高級住宅街が並びます。そんなハイソな港区の子育て支援制度について紹介します。

港区は、太っ腹な「出産一時金」と「妊娠検査の負担」が特徴

港区の出産支援といえばこれしかない!というインパクトあるサポートが出産費用の助成です。

その助成額は、なんと最大60万円。出産でかかった費用は、加入している健康保険から出産一時金として42万円が支給されますが、それを超えた額については各家庭からの持ち出しに。その部分を最大で60万円まで支えてくれるというから、これはすごく嬉しい制度でしょう。

出産費用は一般に30~90万円などいわれており、厚生労働省の調査によると、平成24年度の東京都の入院・分娩費用の平均は約58.6万円で全国トップ。

私も息子を出産したときには、出産一時金を引いて10万円ぐらいを病院に支払った覚えがあります。60万円の助成が受けられる港区なら、出産費用が実質負担ゼロになる可能性はかなり高そうです。
(港区の出産費用の助成の詳細はこちらから確認できます)

これだけでも十分すぎるほどなのですが、さらに港区は、妊娠中も超音波検査を2回まで公費で行えるといったサポートを行っています。都内なら、どこの自治体も1回は公費負担してくれていますが、複数回というところは少なく、こういう点にも子育て世帯への気遣いがうかがわれます。

千代田区と港区の「子育て支援制度」を紹介しましたが、次回以降は渋谷区と中央区です。これら超都心は、物件価格や家賃は全体的に高めではあるものの、子育てサポートは意外なほど手厚く、ファミリーの生活の場として十分に検討に値するエリアです。

ライター:ミヤタケ
4歳になる息子に振り回されっぱなしのフリーランスのママライターです。生活環境を変えるのが好きで、よくよく考えると過去15年に5回の転居を経験。子どもが生まれてからは保育園の都合もあり、今までのように「気分転換に引っ越し!」とは行きませんが、近隣エリアの子育て環境などチェックして、新しい街での新しい暮らしに想像を膨らませ、「そろそろまた引っ越したい願望」を募らせる今日この頃です。

ここからフッター情報です

PAGE TOP