あの街この街
「子育て環境」レポート!
ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。
ここから本文です
あの街この街
「子育て環境」レポート!
ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。
2017.02.14vol.25
サブカルチャーの拠点として知られる「中野ブロードウェイ」をはじめ、有名スポットが点在し賑やかな雰囲気の中野区。中野駅の周辺には、いくつものアーケード商店街が立ち並び、昔懐かしい雰囲気を感じることができる街でもあります。
買い物に便利で、交通網も充実しているため、小さな子どもを育てている家庭からも注目が集まっているエリアです。今回は、中野区の子育て支援についてご紹介します。
保育園や一時保育サービス、ファミリーサポートなど、子どもを預ける時にどのサービスを利用すれば良いのか分からない・・・と悩んだ経験のある方は多いのではないでしょうか。
中野区では、行政が運営する子育て応援サイト「子育てナビ」を通じて、家族のライフスタイルやニーズごとに、預かりサービスの紹介を行っています。定期的に利用する保育園や幼稚園はもちろん、認定こども園や小規模のベビールーム、地域の会員が預かりを行うファミリーサポート、病後児保育や休日保育を行っている施設、ショートステイ・トワイライトステイを受け付けている施設など、さまざまなケースに応じた預け先が存在します。
「月に1回だけ日曜出勤があるから、休日保育をやっている施設を探したい」「家からなるべく近い場所で、急なお願いでも子どもを見てくれないかしら?」などのイレギュラーな場合でも、地域の預かりサービスを上手に組み合わせて利用することができます。
預かりサービスに関する情報提供は、自治体の窓口でも行っています。利用条件などを予め確認しておくとよいでしょう。
中野区では特に、親子の交流事業に力を入れています。その一つが「子育てなかま作り支援事業」です。区内の児童館では、乳幼児の親子が交流したり、一緒に遊んだりできるイベントが定期開催されています。同じ年頃の子どもを持ったママ同士で悩みを共有したり、情報交換をする場にもなっています。
また、児童館の中には乳幼児の親子専用の部屋が設けられており、おやつや軽食を食べながらゆっくりと過ごすことができます。子どもが泣きやまなかったり、途中で眠ってしまっても周囲を気にすることはありません。先輩ママや施設のスタッフから、困った時のアドバイスを教えてもらえることもできるかも・・・?
親子の憩いの場、そして仲間作りの場として地域の施設を利用してみてはいかがでしょうか。
安心して出産・育児ができるように、妊娠中はお腹の赤ちゃんの発達に関することや、お母さんの健康に役立つ情報を、出産後には子育てのアドバイスや、区の子育てに関する役立つ情報が定期的にメールで届きます。
メールの内容は医師や助産師、管理栄養士など専門家の監修のもと作成されているので、安心して読むことができます。
区内在住であれば、妊婦さんやお母さんに限らず、16歳未満の子どもがいる家族の方は誰でも登録することができます。空メールを送るだけで、簡単に無料登録ができるようになっているので、パパやおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に登録することで、家族内で子育てに関する情報共有がしやすくなりそうですね。