ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

子育て環境

あの街この街
「子育て環境」レポート!

ファミリーにやさしい街さがしのポイントや、子育てを支援してくれる行政のサポート情報などをママライターが紹介します。

【三鷹市の子育て支援】使い勝手のよいウェブサービスで、育児のあれこれをまとめて確認!

JR中央線特別快速で新宿から13分と、三鷹市は都心へのアクセスがよく、駅前の商業施設も充実しています。それでいて、緑の多い郊外の雰囲気もあわせ持った環境が魅力的です。「子育てに適した環境」というイメージがある方も多いのではないでしょうか。

その期待を裏切らず、三鷹市は子育て家族のサポートに力を入れています。その中でも特に注目したいサービスをご紹介します。

子育てに関する行政情報が、ひと目で分かるウェブサービス

三鷹市が運営するウェブサービス「みたか子育てねっと」を見ると、その充実ぶりに驚かされます。

子育て世代のためのウェブサービスを展開している自治体は珍しくないのですが、欲しい情報が探しづらかったり、関連するページへのナビゲーションがわかりにくかったり・・・見やすいとはいえないウェブサイトも多くあります。

その点「みたか子育てねっと」は、妊娠中、0歳、1歳・・・小学生以上とライフステージ別に分けられているなど、子育てに必要な情報をしっかりと網羅しています。イラストがふんだんに使われているので、とても親しみやすいです!

※みたか子育てねっとのスクリーンショット

トップページに年齢別、目的別のリンク集があり、行政が行う支援やサービスの情報にスムーズにアクセスできます。

子どもがいるとさまざまな行政書類の提出が必要ですが、サイトから書類をダウンロードできるようになっているので、平日にわざわざ書類を取りにいく必要がありません。

「みたか子育てねっと」ではインターネット経由の子育て相談も受け付けていて、「市をあげて子育て世代をサポートしよう!」という意気込みが感じられますね。

また行政以外の、地域発信の子育てに関する読み物にもアクセスできます。「みたか子育てねっと」のトップページからリンクされているNPO法人「子育てコンビニ」のページには「えほん大好き」(おすすめ絵本紹介)、「ママとパパのリレーエッセイ」(ママ・パパの体験談)などのコラムや、「家族でおいしいレシピ♪」「子どもすくすく元気コラム~三鷹の診療所より」などの健康情報が掲載されています。気軽に読めて、育児にも役立つ内容です。

▶「みたか子育てねっと」の詳細はこちらから

▶「子育てコンビニ」の詳細はこちらから

保健師さんの育児相談では、ギフト券のプレゼントも

三鷹市は妊娠期から子育て期に渡って、切れ目のない育児支援を目指す「ウエルカム ベビー プロジェクト みたか」を実施しています。子どもの成長過程の要所で、保険師さんや育児相談員などによるサポートを行っています。

なかでも2016年4月から始まった「ゆりかご面接」は、三鷹市の妊婦さんに対し、総合保健センターの保健師さんが、妊娠中や産後のサービス・地域情報の案内や育児相談を行うものです。子育てが始まると地域とのつながりが深まるので、赤ちゃんが産まれてすぐに、地域のサービスを使いこなすノウハウを教えてもらえるのは心強いですね。

しかも、ゆりかご面接を受けると、子育て応援ギフト券1万円分がもらえます。デパートやスーパー、おもちゃ屋さんなど全国約5,000店ある加盟店で利用できるうえ、市内でも使用できる店舗が増加中です。

子育て応援ギフト券を使うとで、「この人は小さな子どもがいるのね!」と気づいてもらうことができるので、近所での買い物をきっかけに地域の人と交流を深めるのもよいかもしれませんね。

▶「ゆりかご面接」ってなあに?

ライター:荻野 智子
夫と3歳の娘との暮らしを満喫中のフリーライター・編集者。忙しくなると、休日でも子どもとゆっくり過ごす時間が取れないのが悩みです。忙し過ぎて遠出が難しいときは、近所の子育て施設や公園で遊ばせています。夫婦ふたりの時代とは違って、母になってからは住んでいる地域で過ごす時間が長くなりました。家族で住むなら環境のよい街を選ぶことが重要だと実感しています。

ここからフッター情報です

PAGE TOP