ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティー

簡単!かわいい!「キッズパーティー」

子どもの成長を祝う記念日や季節ごとのイベントを可愛く楽しい思い出に。キッズパーティーを簡単に実現できるアイデアを紹介します。

"GIRL'S HAPPY DAY PARTY"『ひな祭り』パーティーアイデア

女の子の健やかな成長を祝う春の行事『ひな祭り』。
お雛様をかざり、ちらし寿司などをいただく和の行事ですが、今回はかわいい洋風のキッズパーティーにアレンジしました。
お家で簡単に、お友だちと一緒の楽しい『GIRL'S HAPPY DAY PARTY』をしてみませんか?

今回の"GIRL'S HAPPY DAY PARTY"では、キッズパーティー成功3つのルールのひとつ「ガーランド」の作り方を紹介します。
そして、子どもたちが作るデコレーションケーキ、ちらし寿司をワンプレートに盛りつける洋風アレンジを紹介します。

桃の節句『ひな祭り』のテーマカラーはやっぱりピンク!

まずは、テーマカラーを決め、キッズパーティーを成功させる3つのルールからスタート。

桃の節句のテーマカラーはもちろんピンク
ピンクがちりばめられたパーティーデコレーションは華やかでかわいく、写真に残してもきれいでオススメです。

今回のアイデアは、ひな祭りだけでなく、ピンクが大好きな女の子のお誕生会等にも、ぜひお役立てくださいね。

ハサミを使わず簡単!かわいい!折り紙で作るパーティーガーランド

まずは、キッズパーティー3つのルールのひとつ、「ガーランド」を作ってみましょう。

折り紙を使えば、ハサミを使わずに、小さい子どもでも一緒に作ることができます。
折り紙は、最近いろいろなお店で手に入るプリント柄を使うとよりオシャレに仕上がりますよ。

<用意するもの>
・好きな色、好きな柄の折り紙 8枚
・リボン(幅1cm程度のもの) 2m
・セロテープ
・穴開けパンチ

まずは、折り紙を三角形になるように折り、セロテープで留めましょう。

穴開けパンチで穴を2箇所あけ、リボンを通します。

飾るときには、ガーランドを2本作り、二重に飾るとより華やかになります。
テープで壁にはった箇所を風船で隠すと写真に残してもキレイです。

子どもと楽しむ『ひな祭り』ケーキデコレーション

お誕生日ではなくても、あるとパーティーテーブルを華やかにしてくれるデコレーションケーキ。
当日のアクティビティも兼ねて、シフォンケーキに生クリームをつけてオリジナルデコレーションケーキを作りましょう。
ケーキは市販のシフォンケーキを使えば、とっても簡単です。

<用意するもの>
・シフォンケーキ 1ホール
・生クリーム 1パック
・食紅 少量の水で溶いたものを小さじ1/2
・マシュマロ、ロリポップなど市販のお菓子3~4種類

生クリームは7分立ての状態まで泡立ててから、食紅を入れてピンクに色づけします。

クリームをぬったケーキやデコレーション用のお菓子はトレーに盛りつけてテーブルにセット。
自分たちでデコレーションできるので、子どもたちは大喜び♪
夢中になってデコレーションしていきます。

デコレーション用のお菓子もピンク色を意識して選び、アクティビティを楽しんでくださいね。

パーティーのごちそうにもテーマカラーのピンクを取り入れて

食べ物や飲み物、お菓子もパーティーのテーマカラーに合わせるとテーブルの上に統一感がでて、並べるだけでオシャレになります♪
豪華にみせるポイントは、フィンガーフード(手でつまんで食べる、ひとくちサイズの料理)を何種類か用意して、ワンプレートに盛り付けることです。

簡単に作れるフィンガーフードを紹介しますね。

A)ココットで作る押し寿司

ココットに次のものを下から1)~4)の順に重ねて層にします。
1)ハムのみじん切り
2)酢飯
3)キュウリ(スライスして塩もみしたもの)
4)酢飯

プレートの上に、ココットを逆さにして被せ、ゆっくりココットを外して中身を取り出します。
1番上に花形で抜いたチーズ、さらにその上にいくらを1粒のせて、でき上がりです。

B)ひと口カボチャサラダ

子どもの好きなサラダ、デザートを100円ショップで購入したプラスティックレンゲに盛りつけます。
大人っぽくスタイリッシュだけど、プラスティックなので子どもにも安心で、実は一口で食べやすくオススメです!

C)ピンクベリージュース

冷凍ベリーを入れたグラスに炭酸ジュースを注ぐとかわいいピンク色のジュースに変身。

グラスはプラスティックワイングラスにすると、小学生くらいの女の子は少し背伸びした気分になり、とっても喜びます。
グラスのステム部分に色や柄ちがいのリボンを巻くと、かわいいだけでてなくグラスマーカーにもなります!

今回の記事はいかがでしたか?

楽しく笑顔で過ごした記念日は、パパとママから思い出のプレゼント。
素敵な記念日をお過ごしください。

辰元 草子 (たつもと そうこ)

アニヴァーサリー・プランナー 、一般社団法人 日本アニヴァーサリー・プランナー協会 代表理事、PARTY MARKET プロデューサー

2人の娘たちに開いてきたお誕生会が評判を呼び、2006年日本初のアニヴァーサリー・プランナーとして子どものパーティを出張プロデュースする「ソーコズア ニヴァーサリー」設立。
簡単でセンスの良いキッズパーティ講座がママ達に人気となり、メディア出演や「は じめてのお誕生会」(講談社)など著書も多数。
2013年アニヴァーサリー・プランナー養成スクールを開校しプランナーの育成にも力を注ぐ。
2015年10月に日本初のパーティグッズ専門店「PARTY MARKET」(湘南茅ヶ崎)をプロデュースするなど活動を広げている。

ホームページ:PARTY MARKET
http://www.partymarket365.com

Facebook:一般社団法人日本アニヴァーサリー・プランナー協会
https://www.facebook.com/socoskidsparty/

Facebook:アニヴァーサリー・プランナー養成スクール
https://www.facebook.com/socosanniversaryschool/

ここからフッター情報です

PAGE TOP