ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティー

簡単!かわいい!「キッズパーティー」

子どもの成長を祝う記念日や季節ごとのイベントを可愛く楽しい思い出に。キッズパーティーを簡単に実現できるアイデアを紹介します。

「こどもの日」こそ開催しよう!男の子向けキッズパーティーを開くコツ

「こどもの日」を祝うキッズパーティーはカラフルなテーブルで!男の子が楽しめるアイデアや手作りパーティーグッズを紹介します。

普段から遊んでいる大好きなおもちゃたちが大活躍!

5月5日は『こどもの日』。
鯉のぼりや兜を飾り、男の子の健やかな成長を祝います。

キッズパーティーのレッスンを通して多くのママとお話しすると、女の子はパーティーを喜んでくれるが、男の子はパーティーに興味がなくて残念・・・という声をよく耳にします。

「男の子ママも楽しい思い出としてキッズパーティーを開催したいのに、どうしていいのかわからない」というお話しを伺うこともしばしば。

私自身は女の子2人のママですが、男の子のバースデーパーティーのご依頼をいただくと、「男の子こそ、遊び心のある楽しいパーティーになるアイデアがたくさんありますよ!」と張り切ってしまいます。

では、「遊び心のあるパーティー」ってどのようにすればよいのでしょう?
今回は、男の子が夢中になるキッズパーティーアイデアを紹介します。

男の子の場合は、好きな「キャラクター」「のりもの」「スポーツ」「ヒーロー」などのテーマにとことんこだわるパーティーがオススメ。こだわる、というと少しハードルが高く聞こえるかもしれませんが、実はまったく難しくありません。

電車好きなら、テーブルの上にレールを敷き、荷台にお菓子を積み、ケーキの周りを走らせちゃいましょう!

電車に限らず、車やロケット、ヒーローやボールなど家にある大好きなオモチャを、いつもはご飯を食べるテーブルに乗せることで「いつもと違う特別な日のテーブル」になります。

難しく考えず、子どもの"好き"を取り入れた、世界で一つのキッズパーティー・テーブルを作ってみてください。

こどもの日を盛り上げる手作りパーティーハット「パーティー・カブト」

こどもの日を祝うパーティーハットならぬ「パーティー・カブト」を作ってみましょう。

材料
・色画用紙2枚
・セロテープ、またはマスキングテープ

B4の画用紙で作ると、子どもの頭にピッタリです。
色や柄が異なる2種類の画用紙で作ると、カラフルになりとてもかわいいです。

作り方
1)画用紙の長辺をテープで留める。裏側で目立たないので、マスキングテープでもOK。

2)テープ部分が内側になるように、画用紙2枚を重ねる。
3)テープをとめた辺を上側にして、真ん中から三角形に折る。

4)下辺を三角形の折り目に合わせて外側に折る。

5)裏面も同じ様に折る。

完成!

いかがでしたか?男の子のママも、ぜひ男の子ならではのテーマで「キッズパーティー」を楽しんでいただけたら嬉しいです。

辰元 草子 (たつもと そうこ)

アニヴァーサリー・プランナー 、一般社団法人 日本アニヴァーサリー・プランナー協会 代表理事、PARTY MARKET プロデューサー

2人の娘たちに開いてきたお誕生会が評判を呼び、2006年日本初のアニヴァーサリー・プランナーとして子どものパーティを出張プロデュースする「ソーコズア ニヴァーサリー」設立。
簡単でセンスの良いキッズパーティ講座がママ達に人気となり、メディア出演や「は じめてのお誕生会」(講談社)など著書も多数。
2013年アニヴァーサリー・プランナー養成スクールを開校しプランナーの育成にも力を注ぐ。
2015年10月に日本初のパーティグッズ専門店「PARTY MARKET」(湘南茅ヶ崎)をプロデュースするなど活動を広げている。

ホームページ:PARTY MARKET
http://www.partymarket365.com

Facebook:一般社団法人日本アニヴァーサリー・プランナー協会
https://www.facebook.com/socoskidsparty/

Facebook:アニヴァーサリー・プランナー養成スクール
https://www.facebook.com/socosanniversaryschool/

ここからフッター情報です

PAGE TOP