ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティー

簡単!かわいい!「キッズパーティー」

子どもの成長を祝う記念日や季節ごとのイベントを可愛く楽しい思い出に。キッズパーティーを簡単に実現できるアイデアを紹介します。

忙しいママでも短時間で簡単にできる!キッズパーティーのスタイリング

これまでの連載で、お家で開くキッズパーティーについてお話ししてきました。今回は、テーブルスタイリングに役立つクラフトについてご紹介します。

画用紙やマスキングテープで簡単に作ることができるランチョンマットや、ピックのアレンジ。これらのアイテムを手作りすることで、世界にひとつのパーティーテーブルになります!ぜひチャレンジしてみてください。

1分で完成!コピー用紙で作れるランチョンマット

キッズパーティー3つのルールのひとつ、ランチョンマット。

キッズパーティーのシーンでは、テーマに合わせて可愛く♪子どもが汚しても気にならない、使い終わったら処分できる画用紙やコピー用紙で簡単に作ってしまいましょう。

●雲形ランチョンマット

材料:A4コピー紙(人数分の枚数)、ペン、はさみ
作り方
1)A4用紙に雲柄を下書きする

2)線に沿って切る

●ブラックボードランチョンマット

材料:黒画用紙(人数分の枚数)、白色のクレヨン
作り方
1)黒画用紙に白色のクレヨンで文字や図形を書く。

これだけで完成!写真のように、真ん中にお皿をおいて周りにちょっとした飾りをつけるだけでも可愛くなりますね。

可愛く見せるコツとしては、文字だけでなく点や線を入れることです。そうすることによって全体にまとまりが出ます。

簡単で華やか!ピックでパーティーフードに!

子どもはママの料理が大好き。いつもは大皿に盛っているフライドチキンもピックをさして並べるだけでパーティーフードに♪

華やかな可愛さが人気のペーパーファンピック。作り方を覚えておくと、大きさを変えてお部屋やテーブルのデコレーションにも使えるのでオススメです。
爪楊枝、竹串など高さも自由に変えて作ってみてくださいね。

●ペーパーファンピック(1本)
材料:折り紙1枚、爪楊枝1本、両面テープ、ハサミ

作り方
1)折り紙を3等分し、蛇腹折りする

2)1)で蛇腹折りしたものを半分におり、両端に両面テープを貼る

3)両面テープを貼ったものを、3つそれぞれの辺で貼り合わせると円形のペーパーファンに

4)爪楊枝の上部1cmに両面テープを巻く

5)ペーパーファンの裏に4)を付けて出来上がり!

いかがでしたか?すぐに簡単にできるクラフト。
キッズパーティーはもちろん、ご自宅での食卓を楽しく華やかにしたいときなどにも、気軽に取り入れてみてくださいね。

辰元 草子 (たつもと そうこ)

アニヴァーサリー・プランナー 、一般社団法人 日本アニヴァーサリー・プランナー協会 代表理事、PARTY MARKET プロデューサー

2人の娘たちに開いてきたお誕生会が評判を呼び、2006年日本初のアニヴァーサリー・プランナーとして子どものパーティを出張プロデュースする「ソーコズア ニヴァーサリー」設立。
簡単でセンスの良いキッズパーティ講座がママ達に人気となり、メディア出演や「は じめてのお誕生会」(講談社)など著書も多数。
2013年アニヴァーサリー・プランナー養成スクールを開校しプランナーの育成にも力を注ぐ。
2015年10月に日本初のパーティグッズ専門店「PARTY MARKET」(湘南茅ヶ崎)をプロデュースするなど活動を広げている。

ホームページ:PARTY MARKET
http://www.partymarket365.com

Facebook:一般社団法人日本アニヴァーサリー・プランナー協会
https://www.facebook.com/socoskidsparty/

Facebook:アニヴァーサリー・プランナー養成スクール
https://www.facebook.com/socosanniversaryschool/

ここからフッター情報です

PAGE TOP