ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

海をイメージ!貝殻を使う夏のパーティーアイデア&テーブルコーディネート[2]

前回に引き続き、海をイメージした夏のパーティーアイデア、テーブルコーディネートをご紹介します。

貝殻を使ったオリジナルのキャンドルスタンド

100円ショップなどで揃うガラスの器に、砂を入れ、キャンドルを中心にのせます。
そのまわりに貝殻をのせていきます。ここで貝殻を入れるポイントは、貝殻を立体的に置き、見せていくことです。平たく置くものもあれば、高さを出し飾る貝殻もあるようにしてください。全部平らにおくと、平坦でつまらない感じに見えるので注意してください。


アウトドア用のランタンケースを使うと、海っぽさがさらに増してお勧めです。

<用意するもの>
・ガラスの器 2個
・ランタンケース 1個
・貝殻(ミックスシェル) 1袋
・砂 2袋

浜辺をイメージさせるテーブルの作り方

テーブルクロスをかけた後、中心にネットをおきます。この時のポイントはきちんと置かずに、わざとひねったりするとナチュラルで動きのある感じにまとまります。

そこに、太めのロープをくねくねさせながら、置いていきます。ランタンやキャンドル、器を置いていき、最後にブルーのボトルをバランスよくランダムに置きます。

<用意するもの>
・太めのロープ 1.5m
・ネット 1.5m
・ブルーのボトル 4個

ナプキンとナプキンデコレーション

お皿の上には、ベージュのナプキンを置きます。3つ折りにして、さらに3分割で折りかえし、片側にもう片方のナプキン端を入れ込み、ひっくり返してカジュアルなナプキンデコレーションの完成です。そこに、細めのロープ30cmほどにカットしたものと貝殻や白ヒトデを置きます。

<用意するもの>
・ナプキン 人数分
・細めのロープ30cmほど 人数分
・貝殻や白ヒトデ 人数分

波をイメージした空壁のデコレーション

濃い水色と薄い水色のチュールを2mずつ用意します。

濃い水色のチュールを先に強力両面テープで接着していきます。布を半分におり、下の端っこがちょうどテーブルの上にくるくらいの高さで2か所留めます。

接着する2か所は、40cm程度あけるとデコレーションに奥行きがでます。

次に薄い水色のチュールを半分にカットし、濃い水色のチュールの両サイドフレアー上部分に両面テープで接着して垂らします。

<用意するもの>
・ブルーチュール(濃い水色・薄い水色を各2m)
・強力両面テープ

暗くなってきたらキャンドルを灯しましょう。同じセッテングなのに、驚くほど雰囲気が変わります。

キャンドルをつけると、大人っぽいスペシャルな空間にがらっと変わります。普段子育てに奮闘しているママにとって、リラックスできる演出は大人気。ぜひ試してみてください。

今回の「海」がテーマのパーティデコレーションはいかがだったでしょうか?海のイメージのグッズを置くだけで、意外に簡単にできてしまいます。

ぜひ、大人のおもてなしシーンから、キッズのパーティまで幅広く応用して使ってみてください。

テーブルがいつもとガラッと違うと、大人・子どもに関わらずテンションがアップするものです。ぜひお試しください。

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP