ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

クリスマスパーティのテーブルコーディネートを楽しもう![1]

クリスマスイブやクリスマス当日は、みなさんどのように過ごされますか??私は、子どもが産まれてからは、12月24日は家族、25日はお友達と過ごしたりする事が多いです。

今回は、クリスマスパーティーに使えるテクニックいらずのパーティーデコレーションをお伝えします。王道のクリスマスカラーである赤、緑、白を使いながら、子どもっぽくなりすぎないスタイリングは、おしゃれなママさんに大人気です。

そして、今回も、お子さんと一緒にできるデコレーションをたくさんご用意しました。クリスマスの話をしながら、お子さんとの準備を楽しんでください。

雪をイメージしたオリジナルテーブルランナーとセンターピース

今回は、白いテーブルクロスをセレクトしています。そして、テーブルのセンターに、「ソフトチュール」というバレエのチュチュなどにも使用する生地を這わせます。ポイントはチュールをクシュクシュさせて高さを出すことです。

そして、チュールの上に松ぼっくりを置きます。ポイントは、松ぼっくりをチュールの上に置くパターンと、チュールの中に入れ込むパターンを作ること。テーブルにリズムが生まれます。

<用意するもの>
・白いテーブルクロス(布でもOKです。) テーブルの長さの1.2倍 
・ソフトチュール(生地) テーブルの長さの1.2倍×テーブルの3分の2程度の幅
・松ぼっくり 約10~15個程度

チュールの壁飾りで華やかさをプラス

壁にソフトチュールを付けてツリー風に飾るだけで、華やかさがアップします。ソフトチュールはテーブル幅の1.5倍くらいの幅のものをご用意ください。丈は70cm~1mくらいがいいでしょう。

まず、ソフトチュールの一端をキュッと絞るようにまとめて、強力両面テープで巻きます。それをソフトチュールの下端がテーブルにギリギリかかる位の高さの位置で壁に貼り付ければでき上がりです。

<用意するもの>
・ソフトチュール テーブル幅の1.5倍位の幅×70cm~1m程度の長さ
・強力両面テープ

モミの枝のキャンドルスタンドを手作り!

最近ではシンプルな缶や瓶が100円ショップなどで手に入ります。
その缶を使用したキャンドルスタンドです。

缶の中にモミの枝を入れ、キャンドル4本を差し込む形で入れるだけ。これで、オリジナルキャンドルのでき上がりです。お子さんと一緒に手作りしても楽しそうですね。

<用意するもの>
・缶 1個
・モミ(フェークもしくは本物)の枝 数本
・キャンドル4本

小枝を使ったクリスマスナプキンデコレーション

ナプキンデコレーションもクリスマス仕様にしてみましょう。

ナプキンの上に置いてあるのは小枝です。東急ハンズなどで手に入ります。
リボンで小枝にクリスマスのオーナメントを付けてみてください。これだけでオリジナルクリスマス飾りができ上がります。

この小枝のデコレーションは、テーブルのセンターに松ぼっくりと一緒にいくつか置いてもステキです。

<用意するもの>
・小枝 人数分
・クリスマスオーナメント 人数分
・リボン 幅5mm~1cm×長さ10cmを人数分

次回は、クリスマスの食器アレンジの仕方、クリスマスハット、ミニツリーの作り方、クリスマスラッピングの仕方などを紹介します。お楽しみに!

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP