ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

一度はやってみたい「イースターパーティー」のデコレーション[2]

今回は、前回に引き続き、「かわいくて簡単なティーパーティー」をテーマに、イースターを楽しめるテーブルコーディネートやおもてなしのスタイリングアイデアを紹介します。

お庭から摘んできたようなグリーンのみのテーブルアレンジ

まずはアレンジメントをご紹介。今回はお花ではなく、まるでお庭からちょっと摘んできたようなグリーンのみのアレンジにしました。

<用意するもの>
・グリーン3種類
・はさみ

グリーンを写真では3種類まぜています。グリーンを数種類まぜると奥行きと複雑さが加わり、存在感が出ます。グリーンだけのセレクションは、クリーンにそして、爽やかにまとめたい時におすすめです。

テーブルの大きさにもよりますが、同じデザインの器2 ~ 3個にアレンジしてテーブルに置くとテーブル全体に統一感が出ていいでしょう。器の大きさは同じでなくても構いません。

鳥のスタンディングプレート

固めの厚紙に鳥の形を描き、鳥の下に連続した形で約長さ10cm、幅5cmほど長方形(折り曲げて立たせる部分)を描きます。それをはさみでカットし、両面にデコパッチペーパーか模様入り紙をボンドで貼り、型紙からはみ出た余分なペーパーはカットします。最後に、立たせる部分を折り、お皿の上に置きます。今回のお皿は20cm前後のデザートプレートを使用したので、鳥の大きさは約10 ~ 14cmにしました。

<用意するもの>
・固めの厚紙
(A4サイズ程度で2個ほど作れますので、お皿の枚数に合わせて)
・デコパッチペーパーか模様入り紙
(厚紙と同じ程度の枚数)
・強力ボンド
・はさみ

鳥のカップデコレーション

子どもが使う使い捨てのクリアーカップにも鳥のデコレーションをつけます。前述のスタンディングプレートと同様に固めの厚紙を鳥の形にカットし、中央下部分に切れ目を入れてでき上がり。カップの端に取りつけます。お皿やコップにこの鳥のモチーフが加わると、テーブルがぐっと賑やかになり、イースターらしさを演出することができます。

<用意するもの>
・固めの厚紙
(A4サイズ程度で5 ~ 6個作れますので、コップの個数に合わせて)
・はさみ

ラビット紙袋でお土産を用意

さらに、せっかくのパーティーですから、来てくれたお友だちにちょっとしたプレゼントも用意できると素敵ですね。こちらはそんなプレゼントのラッピングアイデアです。

紙袋の両脇がウサギの耳になるように、紙袋上部から真ん中の部分を逆台形の形にカットします。ウサギの耳らしく少し丸みをつけてカットするとかわいらしくなります。

そして、紙袋の中にお菓子などを入れて、耳の根本をリボンで結びます。テーブルに飾っておき、遊びに来てくれたお友だちなどに帰り際に渡すと喜ばれます。

<用意するもの>
・紙袋 人数分
・リボン 約40~50cm × 紙袋の個数
・はさみ

今回のイースターデコレーションはいかがでしたか?卵や鳥といったモチーフで、いっきに春らしい空間になったのではないでしょうか??

今回ご紹介したアイデアは、モチーフやカラーを変えると季節感も変わります。
ママ友とのちょっとしたお茶会のときなどに、全部ではなくても、季節に合わせて少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP