ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

パリテイストのスタイリッシュプリンセスパーティーの開き方[2]

今回は、前回に引き続き、人気のパーティーテーマ、プリンセスのパーティーアイデアをお伝します。今回のスタイリングはピンクがメインカラー、それにサブカラーが白、アクセントに黒を入れています。イメージはパリテイストのスタイリッシュプリンセスです。

お皿に置いておくパーティーフェーバー(お土産)

海外ではパーティーの際に渡すお土産をparty favor(パーティーフェーバー)と言います。 パーティーのテーマや色に合わせてアイテムをセレクトしたり、箱やラッピングを選んだりすると喜ばれます。

そして、パーティー中にそのパーティーフェーバーをデコレーションとして、棚やテーブルに飾るのも素敵です。

今回は、パーティーフェーバーをお皿の上にあらかじめセットしておくパターンをご紹介します。

白いお皿の上に、今回のテーマカラーのピンクの箱を置きます。その中にはプリンセス気分を味わえるアイテム(フラワーゴム、コサージュ、ピン等)を入れます。その横にカチューシャを置きます。さらに主役としてティアラを用意。ゲストにも喜んでもらえるように配慮しています。

あらかじめ、ゲストには「ピンクや白、黒などのドレスやスカートなどを身に着けてきてください」とドレスコードをお伝えするといいですね。主催者だけがプリンセスになるのではなく、みんなで楽しむプリンセスパーティーが今回のテーマです。

お皿にパーティーフェーバーを置いておくと、お部屋に入ったときにも、席に座ったときにもワクワクします。

今回はカードに "thanks for coming" (来てくれてありがとう)とパーティーのテーマを書いているものを一緒に置いています。カードはそのパーティーの印象にも残るものなので、ぜひ、パソコンでオリジナルピックと同じ要領の作り方で作ってみてください。

<用意するもの>
・箱(人数分):東急ハンズなどで購入
・アクセサリー(人数分):クレアーズなどで購入
・厚手のプリント用紙 1 ~ 2枚

お花をメインに使ったアレンジメント

キッズパーティーのデコレーションの場合、ハニカムボールなどのペーパーデコレーションのみの装飾でも良いです。しかし、生花をちょっと飾るだけでパーティーがランクアップします。

ランクアップしたパーティーを開くと、ママも気分もあがり、ママの楽しさも倍増するのではないでしょうか。

今回は、お花をメイン飾りにしたパターンのスタイリングをお見せします。

今回のお花は、テーマに合ったピンク色のチューリップを数種類使っています。お花だけでもいいのですが、ボリュームがほしい場合には葉物も使いましょう。

今回は、チューリップを束ねてから、チューリップの束を中心に6 ~ 7枚の葉っぱが扇型に広がるように包んで花瓶に挿しています。

プリンセス気分を盛り上げる衣装

プリンセスパーティーだからといって、衣装を必ずしもドレスにする必要はありません。たとえば、この写真のように、Tシャツにチュール生地のスカート。これだけを着るだけで、素敵な現代的なプリンセスができ上がります。

最近では、インターネットを利用すれば、チュールスカートがお手ごろ価格で手に入るので、探してみてください。

Tシャツを合わせる際は、スカートと色を合わせてピンクならピンクとできるのが理想です。それが無ければ白でもかまいません。ポイントはプチプラでアレンジすることです。

Tシャツにコサージュをつけてもいいのですが、市販で売られているコサージュは意外とお値段がはるものですし、自分の好みにアレンジができません。

そこで、アレンジができるお手製コサージュを作ってみましょう。

まずお花やリボンのモチーフが付いているへアピンやヘアゴムを用意します。それをTシャツの胸の所に挟み、20cmほどのリボンを何連か結びます。これだけで華やかなオリジナルプリンセスコサージュができ上がります。パーティーが終わったら、髪につける通常のヘアアクセサリーとして使用してもいいですね。

<用意するもの>
・モチーフ付ヘアアクセサリー(ピンやゴム)1 ~ 2個
・リボン 20cm × 4 ~ 5本

靴やティアラ、プリンセスドールも色を合わせて揃えておくと、よりプリンセスムードが味わえます。

お誕生日など、主役がいるプリンセスパーティーでしたら、プリンセスアイテムのセットがお誕生日プレゼントというのもいいですね。

チュールのプリンセススティック

飾ってもキュートで、もってもかわいい、プリンセススティックの作り方のアイデアです。

マスキングテープを3分割にカットしてストローに斜めに巻きつけます。端から端まで巻きつけたら終わりです。

生地屋さんで手に入るチュールを20cm × 20cmほどにカットして、くしゅくしゅにたたみ、真ん中を持ちリボンでとめ、強力両面テープを付けます。そしてそれをストローに巻きつけ、結びます。形を整えればでき上がりです。

魔法のスティックのようにして遊べますし、まとめて何本かグラスに入れて飾っても素敵です。

<用意するもの>
・ストロー 人数分
・マスキングテープ 1巻 チュール 0.5m ~ 1m
・リボン 20cm ~ 30cm × 人数分
・強力両面テープ

今回のプリンセスパーティーのアイデアはいかがでしたか?

プリンセスではなくても、テーマに合わせて応用や使いまわしのできるアイデアをたくさんご紹介しました。

たとえば、男の子のいるママは、電車や飛行機などをテーマにしてブルーや黄色などの色でパーティーをやってみてはいかがでしょうか?

きっと思い出に残るパーティーとなることでしょう。ぜひ、色々試してオリジナルパーティーを開いてみてください。

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP