ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

カラフルメキシカンでリゾート気分なキッズパーティー[1]

夏本番を前に、梅雨の日本を飛び出してリゾート地で夏らしい楽しみ方をしたいところですが、長いお休みを取るのはなかなか難しい・・・そんな方が多いのではないでしょうか。

今回は、手作り感とオリジナリティが満載な、カラフルで陽気で楽しいテーブルコーディネートやパーティーアイデアを紹介します。自宅で簡単にリゾート感を味わえるパーティーをひらいて、暑さを吹き飛ばしましょう!

今回は準備から楽しめるのがポイント。家族やお友だちと一緒に、デコレーション作りにトライしてみてくださいね。

「メキシカン」をテーマにしたカラーリング

今回のカラーは「カラフル!」です。メキシコといえば、鮮やかなカラーを思い浮かべますよね?オレンジ、黄色、ブルー、赤、ピンク、グリーン・・・。とにかく鮮やかで明るい色でデコレーションをしました。

お財布にやさしいオリジナル・テーブルクロス

今回使用したのは、ポップな黄色のビニールコーティングされた生地です。以前もお話したように、テーブルクロスは売っているものだけではなく、街の生地屋で購入できます。

今回使用した生地の価格は、1m500円程度です。なので、4人掛けテーブルに使用するならばテーブルからの垂れ下がり部分も含めて3mほどを約1,500円で購入できる計算になります。生地の裾は切りっぱなしでもほどけない生地であればお気軽にトライできます。

<用意するもの>
・生地 4人掛けテーブルで3mほど

カラフルランチョンマットでテーブルを賑やかに

今回は、テーブルクロスの上に紙製の手作りランチョンマットをひいています。こちらの紙は、なんと、保育園や幼稚園などの装飾で使う「おはながみ」を使っています。みなさんも一度は目にしたことがありますよね。おはながみは、お花を作るだけではなく実は色々な使い道があるんです。

まず、おはながみをすべての色を重ね、それぞれ右に約1.5cmずらして階段を作ります。もしずらす過程で重ねたおはながみが動いてしまいそうなときは、適宜クリップなどで留めるとよいでしょう。それを2セット作ります。

その2セットを、階段が左右にくるように重ね合わせ、のせるお皿とのバランスをみて長さを調整します。

長さが決まったら、上下両端を約5mm幅で20cm程度折り、テープで留めます。

最後に、はさみで両サイドをフリンジ状にカットします。今回は、幅1.5cm、切込み長さ3cmくらいのフリンジにしました。

<用意するもの>
・おはながみ
 数種類の色 × 2枚 × 人数分
 ※今回は7色使用
(赤、ピンク、グリーン、黄色、ブルー、パープル、オレンジ)
・はさみ
・テープ
・クリップ

センターテーブルを彩るデコレーションペーパー

おはながみや折り紙を使用して、作る簡単デコレーションです。

様々な色の紙をパンチングで切りとり、ビニールに入れていきます。ある程度溜まったら、まとめてテーブルセンターに散らします。

こちらのパンチングしたデコレーションペーパーは次回紹介するバルーンでも使います。
たくさん作っておきましょう。

<用意するもの>
・おはながみ 数種類の色 × 各1枚程度 ※今回は7色使用
・おりがみ 数種類の色 × 各1枚程度 ※今回は7色使用
・パンチング

カップデコレーションで楽しくマーキング

クリアーカップの下端にマスキングテープをつけていくだけで、オリジナルカップが簡単に出来上がります。しかも、マスキングテープを全部違う色や柄のものにしておくと、自分のカップの目印"カップマーキング"にもなります。

<用意するもの>
・クリアーカップ 人数分
・マスキングテープ 1種類 ~ 人数分の種類

パーティーフードを華やかにするカラフルピック

ピックとは食べ物に刺す棒です。
カラフルで動きのある楽しいピックの作り方をお伝えします。

マスキングテープを旗状に3段つけます。つけ方は簡単!旗の部分が3cm程度になるようにマスキングテープで爪楊枝をはさんでカットするだけ。

1段目は爪楊枝の上端につけ、マスキングテープの幅と同じくらいの間隔をあけて、2段目、3段目と同じ要領でマスキングテープをつけていきます。

最後に、旗状についているマスキングテープを爪楊枝にくるくると巻きつけ、カーリングさせてでき上がりです。敢えて、違うカラーと模様を組み合わせて、カラフルなピックを作りましょう。

<用意するもの>ピック2パターン
・マスキングテープ6種類
無地 模様入りなど
・はさみ
・長めの爪楊枝 人数分
※ 100円ショップなどで購入できる細めの竹串でもOKです。

次回は、メキシカンなフラワーアレンジとバルーン、簡単パーティーレシピを紹介します。
お楽しみに!

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP