ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

簡単に・お洒落に。思い出に残るキッズバースデーパーティーをひらいてみましょう[1]

忙しいママでも大丈夫

最近のママは何かと忙しいですよね。私もそうですが、仕事をしているママの比率も高くなった気がします。お仕事をしていなくても趣味を持っていたり、資格を取る為勉強されていたり、といったアクティブなママが多くなっています。

忙しいママをよそに、子供はどんどん成長していきます。そんな中、毎年の子供のバースデー。日本ではケーキでお祝いする方は多いと思いますが、「それ以上はどうすればいいか分からない・・・」「忙しいので、時間のかかることはできない・・・」そういった意見をよく耳にします。

今回は、そんな忙しいママでも簡単にできる、ステキなバースデーパーティーデコレーションとパーティーメニューを2回にわたってご提案します。

世界にひとつだけのオリジナルバースデーパーティーは一生の思い出となります。主役のお子さんも集まってくれたお友達も声をあげて喜んでくれるはず!ぜひトライしてみてくださいね。

今回のパーティーのテーブルクロスは、なんと画用紙!

子供が自由にお絵かきしたり、スタンプを押したり、マスキングテープで遊んだり・・・。将来有望なキッズ画家が誕生するかもしれませんね。

パーティーを成功させるコツ

パーティーを成功させるコツは、早め早めの準備です。前の週のお休みや平日の手の空いた時間を使って、少しずつデコレーションやお土産の準備をしていくと、前日や当日はお料理やセッティングに集中できます。

スケジュールを立てる

パーティーをいつにするか決めたら、まずは何人呼ぶかを決めましょう。お友達に声をかけはじめ、人数が確定したら次はデコレーション準備です。デコレーションで使うものは、300円ショップや100円ショップや東急ハンズなどに買い物に行くか、ネットショップで購入します。

テーブルの配置、デコレーションする壁を決める

テーブルは通常壁付ではなく、壁から離して配置されている方が多いですよね。しかし、パーティーの際には、テーブルを壁付けにすることをおススメします。ポイントを一箇所に絞れるので、見栄えが良くなりますし、デコレーションが映えるからです。もし可能であれば、壁付けにしましょう。
テーブルが重すぎるなどの理由で移動が難しい場合は、お部屋に入って一番目立つ壁をデコレーションします。

壁のデコレーションをする

どこの壁をデコレーションに使うかを決めたら、まずはバースデーガーランド(※綱上の横長に飾る壁飾り。写真ではHAPPYBIRTHDAYの文字が繋がっている飾り)をテーブル幅に合わせて貼ります。その上下にウォールステッカー(写真の動物のステッカーを貼っていきます。大体のバランスが取れてきたら、最後にハニカムボール(※円形のペーパー飾り)を半球の状態にして強力両面テープで貼り付けていきます。

用意するもの
・ガーランド1つ:マーサデコール提供(※)
・ウォールステッカー数枚: 300円ショップで購入
・ハニカムボール4つ:マーサデコール提供(※)
・両面テープ

ペーパーケーキスタンド(1段・2段)を作る

ペーパーカップを逆さまにして、後ろ部分の出っ張りに強力両面テープを貼り、ペーパープレートの裏側の真ん中にペーパーカップを貼り付けます。1段ならそれで終わり。2段なら同じ物を2個作って上下に積み上げます。

用意するもの
・ペーパーカップ3つ、ペーパープレート3枚:マーサデコール提供(※)
・両面テープ

フラワーピックを作る

爪楊枝先にマスキングテープの端っこを縦に爪楊枝に貼ります。それを3~5回リピートして、花びらのもととなるひだを作ります。作ったひだを縦にハサミでカットして、切ったマスキングテープを花びらのように開きます。いろんなマスキングテープでカラフルに作ると子どもは大喜びです。フラワーピックは、ハンバーガー用とデコレーション用で参加人数分より数本余分に作りましょう。

次回は、テーブルクロスやお土産やストローマーカーの作り方と、前日当日の準備の仕方、おすすめパーティーメニューのご紹介です。お楽しみに!

※マーサデコール提供(マーサデコールウェブサイト:https://masadecor.stores.jp/#!/

・カラフルペーパープレート: 660円
・カップ: 580円
・バルーン: 580円
・ハニカムボール20センチ: 600円
・ハッピーバースデーガーランド: 1,160円

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP