ページ内を移動するためのリンクです

ここから本文です

キッズパーティ

世界にひとつだけ!素敵で簡単「キッズパーティーデコレーション」

子どもと一緒に楽しめる、ちょっとの工夫で可愛くデコレーションする「パーティー」演出ワザを紹介します。

簡単に・お洒落に:思い出に残るキッズバースデーパーティーをひらいてみましょう[2]

忙しいママをよそに、子供はどんどん成長していきます。そんな中、毎年の子供のバースデー。日本ではケーキでお祝いする方は多いと思いますが、「それ以上はどうすればいいか分からない・・・」「忙しいので、時間のかかることはできない・・・」そういった意見をよく耳にします。

そこで、そんなママでも簡単にできる、ステキなバースデーパーティーデコレーションとパーティーメニューを2回にわけてご提案します。前回はテーブルの配置方法やケーキスタンド、フラワーピックの作り方などをご紹介しました。今回は子どもたちに大人気のテーブルクロスや、お友達に持って帰ってもらうお土産の作り方、前日当日の準備の仕方などをご紹介します。

テーブルクロスを作る:

画用紙と画用紙を両面テープで貼り付けていきます。テープで最終的にテーブルに貼り付けるので、テーブルより少し大きめに作ります。そこに、カラーペンを使い、一人ずつマットを書きます。

<用意するもの>
・テーブルの大きさに合わせた画用紙:東急ハンズで購入
・カラーペン、はさみ、両面テープ

フォークをデコレーションする

フォークに好きなリボンを結んでデコレーションする。

<用意するもの>
・フォーク:マーサデコール提供
・リボン:100円ショップで購入
・はさみ

お土産を作る

お土産に挿すメッセージスティックを作ります。雲の形に画用紙を人数分×2枚ずつカットします。メッセージを書きます。THANK YOU やHAPPY BIRHTDAYといったメッセージスタンプがあると楽にお洒落に作ることができます。30cmのリボンを4~5本カットし、竹串と一緒に雲の形に切った画用紙2枚の間に挟み、のりで画用紙同士を貼りつけます。リボンはカーリングリボン(ハサミでこするとカールするリボン)を使うと華やかになります。バケツやかごの中に、ナプキンやワックスペーパーを敷き、お菓子やおもちゃを詰めます。
パーティーが終わったら、子どもたちが自由にお絵かきをしたテーブルクロスをカットして、バケツに丸めて入れてあげます。いい記念になります。

<用意するもの>
・人数分の竹串、ナプキン、おもちゃ、お菓子:100円ショップで購入
・画用紙、リボン:100円ショップで購入
・のり、はさみ

ストローマーカーを作る

マスキングテープをストローに対して横に二つ折にして貼り、お好みの長さにカットします。写真のように、イニシャルシールなどで参加者の頭文字を貼っても素敵ですね。

<用意するもの>
・人数分のストロー
・マスキングテープ:100円ショップや300円ショップで購入
・はさみ

テーブルセッテング

画用紙のテーブルクロスをテーブルに敷き、端をテーブルにテープで貼り付けます。そしてプレートやカップ,ペンやマスキングテープ等をセッティングします。

<用意するもの>
・スタンプ、スタンプ台、カラーペン、マスキングテープ:100円ショップや300円ショップで購入

パーティーメニューの調理、パーティーフードやお菓子の調達

市販のケーキをメインに持ってくるのもいいですが、簡単にできるママお手製バースデーケーキやお菓子詰め合わせもおすすめです。

●マシュマロケーキ

焼いたパンケーキ(時間がなければ市販のパンケーキ)を3枚重ね、上面と側面にホイップクリームを塗り、側面にはマシュマロを重ねて貼り付けます。上面をカラフルスプレーチョコやデコペンでデコレーションします。ペンでハッピーバースデーと書いてもいいですね。

●お菓子をデコレーションする

買ってきたカラフルなグミやチョコなどはクッキーなどとともに、お皿の上に並べる。

●フラワーピックでオリジナルハンバーガー
ソーセージ入りパンやハンバーガーなど、買ってきたものにピックを刺してお皿に並べる。(時間があれば、バンなど買ってきてソーセージやハンバーグを挟んでもいいですね。)

<用意するもの>
・パン、ラムネ、キャンデーグミ、パンケーキ、クリーム、チョコスプレー、マシュマロ:
近所のスーパーや輸入品スーパーで購入
・キャンドル:マーサデコール提供(※)

すべてのパーティーに言えることですが、頑張り過ぎは禁物!ママも余裕を持って準備から楽しみ、当日も子どもと一緒に楽しもうという気持ちがベストです。子供もご両親もいい思い出になるステキなバースデー、ぜひ気軽に開いてみてくださいね。

※マーサデコール提供(マーサデコールウェブサイト:https://masadecor.stores.jp/#!/
パーティーデコレーションキット(大): 7,560円
今回使用したウッドフォークは、こちらのキットに含まれています。

若林昌未 (わかばやしまさみ)

Ma Sa DECOR 代表取締役 ライフスタイルクリエーター・パーティスタイリングデコレーター

ロンドンの大学では美術・ファッションデザインを専攻し、帰国後はレディースファッションデザイナーとして働く。数年後にはクリエイティブディレクターに。コサージュデザインを手掛けたことにより、花に興味が沸き花の世界へ。フラワーデザイナーとしてショップで働いた後、ブライダル装飾、宴会装飾などを手掛ける。その後、結婚を機にインテリアの世界へ。インテリ アコーディネーターとして働く。
出産・子育てを経験しパーティを企画する機会が増え、パーティスタイリングに興味を持ち始める。
日本でも海外のように楽しいパーティを、そして毎日のちょっとした
工夫で楽しくなる、潤いのあるライフスタイルを提案している。

「Ma Sa DECORE(マーサデコール):http://www.ma-sadecor.com

ここからフッター情報です

PAGE TOP